よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

教育内容についてもっと詳しく知りたい!

 教育内容については、当園ホームページ上においても説明はさせて頂いておりますがより詳しくお知りになりたい方は「百聞は一見にしかず」の諺どおり、実際に見て頂くのが1番です。
園の見学については電話連絡(072-872-8071)の上、行事日以外であれば
いつでも見学可能です。
ただ、本園のカリキュラムの特徴でもある「体育ローテーション」
が9時20分過ぎから始まるため9時20分頃にご来園頂き、「体育ローテーション」「朝礼」「日課活動」の10時50分頃までご見学頂ければ、一日の流れが非常によく分かって頂けると思います。
また、その際、「大東中央幼稚園 総幼研教育ガイドブック」を
お渡し致しますので本園教育内容の参考にして頂ければと思います。
 是非、一度見学にお越しください。教職員一同お待ちしております。

教育内容についていけるか心配?

その心配は必要ありません。
まず、「ついていける、いけない」という視点がそもそも園にはありません。なぜなら、「できる・できない」という視点が園にはないからです。
それぞれの活動は、「集団」の中での「個」のための活動であり、その中でそれぞれの子どもたちの得意、不得意を踏まえた上で、共に学び、成長していくことに重きを置いています。あえて言うならば、園環境に慣れるかどうかということがありますが、子どもの順応性には目を見張るものがあり、こちらもまったく心配ありません。必要があれば、「園庭開放」などを有効活用していただき、園の雰囲気、環境を子どもたちに伝えていただればと思います。

「おむつ」がまだとれていませんが入園できますか?

もちろん可能です。
あせる必要はまったくありません。

子どもの発達や成長には個人差があって当然です。ですから、おむつのとれるタイミングも様々です。ただ、園に入るまでに親子でトレーニングをしていただく必要はあります。でも、あせらず、子どもの様子を見ながら無理なく行っていただければ結構です。

園では、定期的におトイレにも行きますし、周りのお友だちの影響もあります。それが集団の良さでもありますので、じっくりと取り組んでいただければと思います。    

2年保育の募集はありますか?

2年保育の募集はありません。

但し、お引越し等での編入については可能です。
園までご連絡ください。  

通園バスコースについて

現在、通園バスについては、4台で9コースの設定があります。
今年度のバスコースについては、TOPページの「通園バス運行マップ」からご確認いただければと思いますが、 バスコースについては、毎年度見直しを行い、バス停も含め、若干の変更が行われますので、目安としてお考えください。

幼稚園を見学することはできますか?

もちろん可能です。
入園を希望される園については、見学されることをお勧めします。
「百聞は一見にしかず」です。
但し、園行事等がある場合もありますので、事前にお電話でご確認いただければと思います。

通園の服装について

登園については、朝一番に「体育ローテーション」を行うので、原則、体操服です。
降園時は制服に着替えます。
年少児については、1学期間は体操服での登降園となります。

保育時間について

保育時間については、9時20分~14時20分までですが、
登降園が可能な時間は、登園は8時~降園は15時までとなります。
それ以外の時間帯は早朝及び延長保育の扱いのとなります。

クラスの人数と担当教員について

クラスの人数は35名が定員となります。
担当教員は年少が各クラス2名。(1クラスの人数による)
年中・年長が各クラス1名となります。 

早朝保育について

早朝保育については、朝7時~9時20分まで行っております。
時間に関係なく、8時までに登園される場合は、1回200円としてお受けしております。

預かり保育について

通常保育日14時20分~18時まで専任の教員が担当しております。
料金は、14時30分~16時  200円/1回
      16時以降        300円/1時間   となります。

午前保育日は、預かり時間が12時~18時となり、
12時~15時 100円/1時間
15時~16時   200円/1時間
16時以降     300円/1時間 
となります。      
 

長期休業中(春・夏・冬休み)の預かり保育について

長期休業中の預かり保育については、
(土・日・祝を除く)8時~18時までとなります。
料金は

 8時~ 9時  200円/1回
 9時~12時  300円/1回
12時~15時 100円/1時間
15時~16時 200円/1時間
16時以降   300円/1時間
となります。

開催日程については、随時園よりお知らせいたします。          

課外教室について

もちろん行っております。
詳しい内容については、TOPページの「課外活動」のページをご覧ください。

園の通常保育終了後そのまま「課外活動」に、あるいは、課外活動終了後そのまま「延長保育」にということも可能です。
 
様々な「課外教室」も園の活動と合わせてお楽しみいただければと思います。   

お弁当と給食について

給 食  週4回(月・火・木・金曜日)
お弁当 週1回(水曜日)    となります。

給食については、平成25年度より園内調理に切り換え、より充実した『食育』を目指します。 

給食の費用については、月極めで当月分(350円/1食×給食回数)を月初に徴収します。(欠席の場合も返金はありませんので、あらかじめご了承ください)

食物アレルギーについて

もちろん対応はしていますが、面談の上での判断となります。
厨房スタッフとの面談を行った上で、個々のメニューを考えていきますので、一度園までご相談ください。 

「入園検定試験」の内容はどのようなものですか?

お部屋での「集団遊び」と「親子面接」になります。